2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03


Firefox 4 Beta 11はメモリ食べまくり

- 2011-02-12(Sat) - 

Firefox 4 Beta 11に更新してから、Beta 10を使っていたときよりもメモリ使用量が大幅に増えてしまいました。「またアドオンが原因なのかなぁ」と思ったのですが、新規プロファイルでも同じ傾向だったので少しだけ調べてみることに。

すると、タブを1つだけ開いているときに「新しいタブ(空白ページ)を開く&直後にそのタブを閉じる」という動作だけを繰り返し行ったときの「Memory mapped」の値(about:memoryで確認できます)が面白いことになったので、以下におおよその値(MB)を載せておきます。セーフモード&オフラインモードで計測しましたが、何度も調べたわけではないので数MBの誤差はあるかと。

タブ開閉数01020304050
Firefox 3.6.13161818181818
Firefox 4 Beta 10233032343535
Firefox 4 Beta 11243339394655
Minefield 4.0b12pre232732333434

わたしの環境だけかもしれませんが、Beta 11だけドンドン増えていくのがわかります。回数を増やせばもっと差が広がるのでしょう。4.0b12pre(2011-02-11)ではBeta 10と同じ傾向なので、Beta 12では直りそう。

Firefox 4 Beta 11を使用していてメモリ使用量が気になる方は、Beta 10に戻すかナイトリービルド(4.0b12pre)への更新を検討してみるといいのかも。戻すか更新するのであれば、その前に念のためプロファイルをバックアップしておきましょうね。ちなみに、わたしは4.0b12preで1日使ってみましたが、メモリ使用量はBeta 10のときみたいに全然増えなくなりましたよ。

この記事のURL | Firefox | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
 
| メイン |