2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12


Google Reader Full Feed Mod 1.17

- 2011-11-26(Sat) - 

Google Reader Full Feed ModGoogle Reader Key Customizeを更新しました。
(この記事を書いてる時点ではuserscripts.orgのサーバーが重いので、うまく更新できない場合はあとで試してみてください。)

11/21ごろGoogleリーダーに2個目の新しい設定ボタンが出現しましたが、そのボタンをクリックしたときに表示されるメニューにもスクリプトの設定欄を開く項目を追加しました。わたしが作ったスタイルを利用している方は既存の設定ボタンが隠れてしまいマウス操作で設定欄を開けなくなっていたのですが、これでマウスだけでも設定欄を開くことができますね。

Google Reader Full Feed Modでの主な更新内容として、設定欄→General→「全文を読み込まないアイテム」設定でアイテムURLとフィード名も指定できるようにしました。もともとこの設定は、通常の記事とは異なるフォーマットのページ(例えば特集ページとか)は別途サイト情報が用意されていないことが多い(というか特集ページごとにフォーマットが異なることもあるのでサイト情報を用意できない)ため、そういったアイテムは全文を読み込まずに新しいタブで開くことを想定した設定でした。

今回の仕様変更により、特定サイトのアイテムすべて全文を読み込まないようにしたい場合に、URLもしくはフィード名を指定することで実現できると思います。ただ、文字化けなど全文がうまく表示できないということであれば、それは正しいサイト情報を用いることで解決できるはずなので、該当するサイト情報を作成するなり修正するなりしていただくのが望ましいと思います。

また、設定欄→Auto Loadにブラックリストを設定できるようにしました。特定のサイトを除いたすべてのアイテムで全文を表示したい場合、このブラックリスト設定を使ってみてください。

このブラックリストの追加に伴い、1.16以前でAuto Load設定を「ホワイトリスト」や「なし」にしていた方が1.17以降に更新すると、この設定が「ブラックリスト以外」や「ホワイトリストのみ」へ勝手に切り替わってしまいます。申し訳ありませんがCtrl+Zキー(設定でZ以外に割り当てている方はCtrl+そのキー)を押して元の設定に戻すようよろしくお願いします。

それと、Google Reader Full Feed Modの設定欄の簡易説明ページを設けました。設定欄のタイトルをクリックしても開きますので、何か分からないところがあれば目を通していただければと思います。

あとこれはどうでもいいことですが、アイテム名の右隣に表示していたアイコンの文字を「G」から「F」に変更しました。今まで特に気にしていなかったのですが、「FullのFのほうが分かりやすいよね」というだけです。

この記事のURL | Greasemonkey | コメント(25) | トラックバック(0) | ▲ top

Google Reader Full Feed Mod 1.16

- 2011-11-05(Sat) - 

Google Reader Full Feed Mod 1.16を公開しました。

今月から新しいデザインにリニューアルしたGoogleリーダーへの対応だけで、機能の追加などはありません。上部にポップアップするメッセージは通常時はオレンジ色、読み込み中などは水色、エラーなどは赤色で表示されます。

新デザインになったGoogleリーダーも少しずつ不具合が直ったり細かい部分が変わっていたりするので、今後も対処する必要があるかもしれません。現状でも何か問題点があればコメントくださいね。

この記事のURL | Greasemonkey | コメント(9) | トラックバック(0) | ▲ top

新デザイン版Googleリーダー用スタイルを書いてみた

- 2011-11-01(Tue) - 

今日(2011年11月1日)からGoogleリーダーのデザインが新しくなりましたが、いろいろと真っ白でかなり見づらくなってしまいました。

カスタマイズしてきた今までのスタイルもそのままでは使えなくなってしまいましたが、Stylishでいじってある程度今までと同じような見た目になってきたので、そのスタイルをとりあえずUPしておきます。あくまでも自分用なのですが、参考にでもどうぞ。もう少しいじりたい部分もあるので、そのうちこっそり更新するかも。

Google Reader - Simple Style - Themes and Skins for Google - userstyles.org

変更前・変更後のスクリーンショットも上記ページに載せておきました(More screenshots:の下にあるリンクをクリックしても見れます)。今日からの新デザインは正直どうかと思うのですが、userstyles.orgにもすでにいくつかのスタイルが掲載されていますので、自分に合うものを探してみてくださいね。

ちなみに、Google Reader Full Feed Modは新デザインでもそのまま使えるようです。もしなにか問題があれば教えていただけると助かりますのでよろしくお願いします。

この記事のURL | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
 
| メイン |