2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04


テレビ番組表のRSS

- 2009-10-11(Sun) - 

Firefox 4.0に実装される予定で現在は開発者向けの拡張機能としてリリースされているJetpack用に、テレビ番組の一覧を表示するスクリプトを自作していたのですが、番組データを取得していたTVニッカンスポーツ・コムのサービスが先月末に終了してしまいました。

現在から数時間後までの番組や、指定したジャンルやキーワードに該当する番組をRSSで配信されていて、とても便利だっただけに残念。番組表ページのHTMLから番組データを抽出するのはちょっと面倒そうだし、TVニッカンスポーツ・コムと同じようにRSS配信しているサービスはないのかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト



この記事のURL | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント
- 番組表RSS配信サービス -
テレビ番組表【Gガイド.テレビ王国】
ttp://tv.so-net.ne.jp/
今日のテレビ番組を検索・BSアナログ番組・BSデジタル番組・CS番組・24時間表示・iEPG対応 - Infoseek テレビ番組表
ttp://tv.infoseek.co.jp/
goo テレビ番組
ttp://tv.goo.ne.jp/index.html
テレビ番組表:@nifty
ttp://tv.nifty.com/

まだあるかとは思いますが取敢えず。
2009/10/11 16:32  | URL | 名無しブラウザ #tP9rWV0o [ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます -
それらのサービスも含めていくつか探したのですが、多くの番組表サービスで配信しているRSSは現在放映中の番組だけだったり、概要(番組の内容)がなかったりするのばかりなんですよね。

TVニッカンスポーツのは何時間先と指定すればその分だけ取得でき、番組の概要もRSSに載ってたんですよ。
本文にも一言だけ書きましたが、番組名やタレント名など指定したキーワードに該当する番組だけとか、スポーツやドラマのように指定したジャンルの番組だけをRSSで書き出すことも可能でした。

まあ、そのキーワードやジャンルはともかく、せめて現在から6時間先とかの番組をRSSで配信してくれるところがあるといいんですけどね。
2009/10/11 16:59  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

- 私も、、 -
私も運営している地域情報サイト用に
番組取得用のAPIを探していました。

スクレイピングするしかないんですかねえ。
2009/10/13 00:36  | URL | 通りすがり #lfuDch/2 [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→https://fxwiki.blog.fc2.com/tb.php/228-c989399a
| メイン |