2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

Wikiの問題点

- 2006-04-17(Mon) - 

Wikiを立ち上げてから半年近く経過しましたが、当時は気づかなかった問題点もいくつか出てきました。

1点目は拡張機能やテーマなどのページにある追加ボタンが活用できなかったこと。
テーブル行やスクリーンショットの追加はwikiの知識が必要なため簡単に書き加えられるよう用意したのですが、意味なくボタンを押され結果的に荒らされる材料になってしまいました。
これは説明ページに解説するだけで十分だったかなと思っています。

2点目は拡張機能などのバージョンアップをある程度ハッキリと判別できる材料を用意できなかったこと。
ページを編集して更新したとき更新日時も更新されますが、ページ内容を一切編集せずに更新しても更新日時が更新されるので、「更新日時が変更=バージョンアップ」とするのは難しいわけですね。当初は「1度ページを作成したらバージョンNo.以外はそうそう変更しないだろう」と考えていたのですが、考えが甘かったです。
改善案としてはバージョンNo.のみのリストを別に用意するか、もしくはバージョンNo.とともに更新日時も記録として残す項目を用意するとかでしょうか。

3点目は前エントリーの通り、RSSが活用し切れていないところ。
RSSで表示する件数や本文の文字数などはコードを編集しないといけないため、サイトレンタル元のWIKIWIKI.JPさんが仕組みを用意していただかないと変更できません。
現時点でのRSSで更新されたページ名と日時以上の事を載せるのは難しいです。

他にもいくつかありますが、今回はここまで。

関連記事
この記事のURL | Wiki | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→https://fxwiki.blog.fc2.com/tb.php/5-9cab48e0
| メイン |
